はじめまして

猫ちゃん
スポンサーリンク

にゃんこと歩んできた日々

私がにゃんこと出会ってから数十年…様々な出来事を経験してきました。 現在は3匹のにゃんこと暮らしています。今年20歳になるテン♀、19歳になるマメ♂、4歳になるカイみんなそれぞれに性格も異なり老にゃんことのんびり、若にゃんことは、遊んで楽しくどちらもみんな可愛くて癒されてます♡♡♡良くも悪くもまだまだ様々なことが経験できそうです 。 病気の事、認知症の事、外ねこちゃんの事、色々と振り返りながら皆様にお伝え出来たらいいなぁと思っています。 幼い頃から動物が大好きで大人になったら「ムツゴロウ王国」へ行くのが夢で、夢には届かずでしたが、たくさんのにゃんこ達と過ごしている今がとても幸せだと感じる今日この頃です。

ねこちゃんと暮らす幸せ…一生責任をもって

ねこちゃんと一緒に暮らしたいなって思ったら 不思議とタイミングよく、ペットショップで目が合ってしまったり、知人の方から子猫拾ったので、飼ってもらえないかしら?なんて連絡がきたり、ご近所の外ねこちゃんを保護してしまったりと、ご縁があるかもしれませんね。家のにゃんこ達は保護ねこ、外ねこ、里子ねこで、ペットショップで購入することは、これからも無いと思います。もし…どうしても購入するとしたら、愛情もって繁殖を行っている信用のあるブリーダーさんにお願いします。動物好きさんなら「パピーミル」「子犬工場」と言って利益を目的とした悪質なブリーダーも存在する現実も知ってほしいと思います。いずれにしても一生責任を持ち終生面倒をみて、悲しいけれど看取る覚悟は必要なことだと思います。 そこで、本日は「にゃんぱく宣言」 「 猫の十戒 」 をご紹介させていただきます。

にゃんぱく宣言

お前を飼い主にする前に~ 言っておきたいことがある~ かなり厳しい話もするが 俺の飼い方を聞いておけ ~

🐈俺の体、俺より管理しろ

🐈家の外に出してはいけない

🐈飼えない数を飼ってはいけない

忘れてくれるな~ 俺の頼れる飼い主は 生涯お前ただ一人 ~

作詞・作曲 さだまさし ・ ご協力 日本動物愛護協会

いかがでしょうか? にゃんこらしい上から目線でホッコリしますね^^コマーシャルで拝見した時は「素晴らしい!」って感激しました!!!微笑ましい中にも、ねこちゃんと一緒に過ごすうえで大切な事がギュッと詰まっています。

猫の十戒

私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でも離れていると腹が立ちます。 私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

あなたが私に望むことは理解するつもりはありません。待っても無駄です。

私を崇拝しなさい。私にとってそれが1番大事なことなのです。

私を長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも、狭いところは好きなので段ボール箱を用意するのは許可します。 あなたには仕事もあり楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝ることはないはずです。

私に話しかけなさい。あなたの話していることはどうでもいいのですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。褒め言葉は特に。

あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらいは簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていること。

私が言うことを聞かないと怒る前に、まず自分に問い掛けてみなさい。たっぷりの食事は与えてましたか?それは私の好きなシーバでしたか? 日なたで気持ちよく昼寝しているのを邪魔しませんでしたか?もしかすると年を取って弱ってきているかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

最後の旅立ちの時には、そばにいて見送りなさい。「かわいそうで見てられない」とか「私がいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね。いい子だねと言いなさい。そうすれば着換えのの時間を少し短くしてやってもよいです。 まあ、気が向いたら  ※「着換えの時間」=死んだ猫は天国で毛皮を着換えて、もう一度元の飼い主に会いに来るといわれています。

ご協力  日本動物愛護協会

これまた、にゃんこらしい上から目線で面白いですね。でも、少し怖いかも(笑)。みなさんが思っているほど、ねこちゃんは上から目線でもないし、プライドが高い訳では無いので安心してください!それぞれにみんな性格もお顔も鳴き声もちがいますよ♡♡♡

さあ~可愛いにゃんこと一緒に、楽しいけれど大変で、大変だけれども癒されて…でも様々な病気も発症したり怪我をしてしまったり困難もありますが、ずっとずっと元気に過ごして欲しいと願いながら、ゆっくりと、まったりと歩んでくださいませ。

にゃんこ あるある~

うちのにゃんこ達のあるある~をご紹介、きっとにゃんこと暮らしている方は共感していただけると思いますよぉ☆彡

【 おトイレ編 】

う〇ちをした後に、猛ダッシュで走り去る!

<むかしは、飼い猫ではなく、お外で生活していた為、敵に狙われても猛ダッシュで逃げることが身を守る手段だったそうですよ>

最後まで、読んでいただきたいありがとうございます

まだまだ、分からない事、知らない事沢山ありますが、皆様とご一緒に考え悩み進んでいけたら嬉しいです。 そして、これからもにゃんこと歩んで行ける事に感謝しています。

  次回もよろしくにゃ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました