ねこがお外に出てしまった時

猫ちゃん
スポンサーリンク

必ず見つけてあげてほしい【何をしたらいい?】

前回は、お外が危険な理由を説明しました。完全室内飼育でお外へ出さない様に注意していてもにゃんこの動きは機敏でドアを開けた瞬間にほんの少しの隙間から「ヒュッ」と出てしまう事があります。にゃんこと暮らしている方なら、そんな経験があると思います。そんな時すぐに捕まえられたらホッとしますが、走り去り姿が見えなくなってしまったり、出てしまった事に気が付かないで部屋中探しても見つからない…なんて事もあると思います。

今は亡き家のウニの場合は、夜中の2時頃に家族が帰ってきてドアを開けた瞬間に出てしまったことに気が付かないでドアを閉め寝てしまい、次の朝にいくら探しても家の中には居ない事に始めて気が付きました。…血の気が引くのってこんな感じなんだ…と思い、頭の中が真っ白になったのを思い出します。

家のすぐ近くの狭い隙間を探す

お外に出た事のないにゃんこは遠くへ行くことが出来ないので本当に家の近くの 【 草むら 】【 軒下 】【 とても狭い隙間 】【暗くて狭い場所】マンションにお住いの方でしたらお隣さんや横の並びのボイラー下の狭い隙間や、3階にお住いでしたら:例)302号室の縦、202号室、102号室の狭い隙間を必ずねこちゃんの名前を呼びながら探してください。

ご近所の方に聞いてみる

近くを探しても見つからない場合は、ご近所の方に「昨日の夜中に黒い猫が逃げてしまったにですが見掛けませんでしたか?」と聞いてください。必ず何か情報があるはずです。お買い物等に行くときにも注意してねこちゃんが居るかな?と見てくれます。一緒に探してくださる方もいました。ウニの時も、お隣の方が夜中に鳴き声が聞こえて、覗いたら廊下を行ったり来たりしていたと教えてくださいました。私は熟睡していて気が付かないでいたことを悔やみました。

日中よりも夜中に探す

本来ねこちゃんは夜行性です。日中は人も多く車等の音もする為、近くにいてもでてこられない可能性があります。日中よりも夜中の方が出てきてくれる確率が高いので、大変かもしれませんが夜中も探してあげてください。何日も見付からない時には【缶詰め、チュール】等を持って探しましょう。全てのねこちゃんではありませんが、出てきても飼い主さんなのに逃げてしまうにゃんこがいますので、その時は缶詰めやチュールで油断をさせて捕まえてください。どうして、逃げるのか???不思議ですね(笑)

玄関の前にご飯・トイレ砂を置く

玄関の前に大好きなご飯やまたたび等を置いてください。お腹を空かせたねこちゃんは家の近くに居れば必ず食べに来てくれます。

又、使用中のおトイレの砂を少しずつ間隔を置いて撒いておくと匂いを辿って帰ってくる事が出来るので、ねこちゃんの道しるべを作ってあげましょう。

貼り紙を作成 貼る 配る ポスティング

なるべく早めに『猫を探しています』の貼り紙作成して電柱に貼る(家を中心に東西南北1㎞ほどの範囲、1週間程で見つからない場合は2㎞と徐々に範囲を広げていく)なるべく多くの動物病院やペットショップに配り掲示させてもらえるようにお願いしてください。ご近所へのポスト投函も効果的です。参照:ウニの時に実際に貼ったもの(サイズ:A5)

保健所、警察署、清掃局に問い合わせる

通常ねこちゃんの場合は保健所に捕獲されることはありませんが持ち込まれると【殺処分】の対象になってしまうので必ず問い合わせてください。

動物は生きているにも関わらず【 落とし物 】として扱われてしまうので、保護されて警察署へ連れて行ってくれたとしても落とし物として主を待っているだけです。どうして物扱いなのか?おかしな話ですね…必ず問い合わせてください。

清掃局は、交通事故で道路に倒れている場合に誰かが清掃局に連絡をすると、引取りに来てくれます…所在地近辺での捜索をお願いしてください。対象するねこちゃんがいない事を願いたいですね…もし、道路にねこちゃんが倒れていたら、息をしていたら動物病院へ!息をしていなかったら…清掃局へ連絡をして欲しいと切実に思います。

帰ってくるおまじないの歌【古今集】

ねこちゃんが居なくなり見つからなくて不安になっている時に古くから伝わる【おまじない】です 『 たち別れいなばの山の峰に生きふるまつとし聞かば今帰り来む 』この歌を短冊に書き居なくなったねこちゃんのお皿を伏せて、その下に置き帰りを待つと云われています。現代語にすると『お別れして因幡の国へ行く私ですが因幡の稲羽山の峰に生えている松のように私の帰りを待つと聞いたならすぐに戻ってまいりましょう』…何だか切ない気がします。

愛するねこちゃんが1日も早く見つかることを願います。大丈夫です!必ず再会できます!余談ですが…ウニの場合は2週間目(14日目)の夜中の2時ごろに建物のエレベータ1階前にガリガリの状態で座っていたところを無事に保護できました(´;ω;`)ウゥゥ良かった!

にゃんこ あるある~

【 好きなもの編 】

何故か空にした段ボールが大好き♡♡♡

本当に、全てのにゃんこが空の段ボール箱を見つけるや否やすっ飛んできますよね笑笑 にゃんこは昔から狭い空間がとても落ち着くので、大小問わず入り込んで満足そうにするのでしょうね。又、科学的にも猫にとって段ボール箱は、ストレス回避になることが明らかになったそうです!そうと知ってしまったら尚更、しばらく片付ける事が出来ませんが、にゃんこが嬉しそうに入っている姿を見ると「まぁいいや~」と思います。だってカワ(・∀・)イイ!!♡♡♡

チョット狭いけどおちつくにゃ

YouTube更新しました!

今回はマメ先輩も登場するよ

猫 爪とぎ ダンボール ニャンコロビー ボックスタイプ【新商品】猫の五感を刺激する エイムクリエイツ ミュー【爪磨き 爪とぎ つめみがきダンボール 猫用品 猫おもちゃ またたび キャットニップ ボール ボールトイ ペット用品】

価格:1,628円
(2020/3/1 17:00時点)
感想(1件)

猫 爪とぎ ダンボール ニャンコロビー サークルタイプ【新商品】猫の五感を刺激するエイムクリエイツ ミュー【爪磨き 爪とぎ つめみがきダンボール 猫用品 猫おもちゃ またたび キャットニップ ボール ボールトイ ペット用品】

価格:1,408円
(2020/3/1 17:02時点)
感想(4件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました